テンポエステートは、テナント(店舗、事務所)専門の不動産賃貸仲介会社です。
今回はテナント(店舗、事務所)を借りる際にお得な居抜き物件を選ぶ際の注意点をご紹介いたします。
居抜き物件というと、
「設備が揃っていてすぐに開業できそう」
「格安でこんな設備がついてくるなんてお得だ」
など、メリットが大きいように感じます。
たしかに居抜き物件テナントは、お得な側面も沢山あり活用方法によってはメリットが大きいのも事実です。
しかし居抜きテナント物件には隠れたデメリットも実は多くありますので、今回は代表的な3点をご紹介いたします!
①契約不適合責任を負わないことがほとんど
契約不適合責任とは、あらかじめ目的物に対して取り決めた種類や品質、数量に関して、契約内容に適合しない引き渡しをおこなった場合につき、売主側で負担する責任のことです。
この責任を負わないということは、
要するに、引き渡した後に「これがなかった」「欠陥があった」となっても基本的に、買主側が責任を負うということになります。
テーブルが10個って聞いていたのに、、
テーブルの上がこんなに汚いのに、、
なんてこともあるかもしれないので、居抜き物件入居の際は契約前に何度も現地を確認することがとても重要です。
②原状回復義務がスケルトン状態
入居時には居抜きテナント物件だからお金が掛からないと思っていても、実は退去時にはスケルトンにしなければいけないなど制約があることが多くあります。
居抜きテナント物件ですと、完全なスケルトン状態にするのに意外にお金が掛かることが結構あります。
また居抜きテナント物件入居の際には、ついつい
冷蔵庫も欲しい!
フライヤーも欲しい!
できればその掃除機も欲しい!
などもらえるものはもらっておこうとなりがちです。
退去時のことを考えながらテナント物件を探す方もあまりいないかもしれませんが、居抜きテナント物件を探す際には実はとても重要です。
③賃料が割高
テナント(店舗・事務所)物件の中でも、実はお問い合わせ数が多いのが居抜きテナント物件です。
オーナー様や不動産会社もそれは十分に理解しております。
そうなると、必然的に「この金額でも入居してくれるかな」と賃料相場より高くなりがちです。
長く入居してご商売される予定があれば、スケルトン状態から内装工事をするコストと割高な居抜きテナント物件を天秤にかけてみるのも重要です。
以上3点ご紹介させていただきましたが、まだまだ居抜きテナント物件特有のものはございます。
テンポエステートでは、テナント(店舗・事務所)の専門アドバイザーが、お客様に合った条件からしっかりとサポート!ご契約・開業までスムーズに安心して進むことができるようにいたします。
テナント(店舗・事務所)物件をご検討もしくは、開業を検討された時点からでも是非テンポエステートにお声掛けください。
テナント(店舗・事務所)物件をお探しの方向け、案件紹介公式LINE
//lin.ee/5ZcUJak ←友達追加はこちら☆
物件のご紹介からご内見ご契約まで、お客様がご希望の物件に巡り会えるまでとことんサポートさせていただきます。
テナント(店舗・事務所)物件をお探しの方は、テナント(店舗・事務所)専門仲介サービスのテンポエステートにお気軽にお問い合わせください!