こんにちは!「テンポエステート」を運営する株式会社インフィニティライフの伊礼です。
テンポエステートは、テナント(店舗・事務所)専門仲介サービスとして、今まで1000件以上のテナント(店舗・事務所)不動産賃貸仲介に携わってきました。
開業や移転を検討されていらっしゃる方の中には
「まだ物件を探すのは早いのでは。」「いい物件があるまでゆっくり探そう。」
などと考えている方も多くいらっしゃいます。
しかし、
・いざ決めようとしてもいい物件がない
・どの物件も決め手に欠けて決められない
・そもそもテナント(店舗・事務所)物件の「いい物件」が何かわからない
という方々を私たちは数多く見てきました。物件探し軸、そもそもいい物件とは何なのかを業種ごとに体験談等を交えて当ブログでご紹介します。
今回は、実際に最近行われた、東京都大田区で独立開業のために事務所を契約されたお客様の例をご紹介します。
どのような物件が事務所に向いていたのか、決め手はなんだったか。
具体的なイメージをもっていただけるのではないでしょうか。
<テナント物件概要>
物件住所:東京都大田区
賃料:約9.9万円
広さ:約23平米
駅徒歩:2分
内装:住居、事務所仕様
<ご案内>
今回のお客様から初めにお問い合わせをいただいたのは2023年7月中旬ごろで、大田区のとある物件で事務所開業をされたいとの内容でした。
住居としても募集されている物件でしたが管理会社に確認したところ、事務所利用も問題無いとのことでしたのですぐに内見となりました。
立地や賃料、間取りなどの条件は希望通りでとても良いとのことで、大変気に入っていただきました。
懸念されていた駐車場の有無も、物件の目の前に月極駐車場があり、内見時にその場で問い合わせて確保することができたのでクリアしました。
<お申込・交渉>
物件は総合的に問題ないとのことだったので、すぐにお申込いただき審査と交渉に進みました。
審査は無事承認。交渉としてはフリーレントと看板設置がメイン事項となりました。
今回の物件のオーナー様は少し厳しめ、どちらも難航しました。フリーレントについては当初は無しとの判断でしたが、お客様が入金や契約を早期に対応できるということで、2週間だけ付けていただくことができました。
看板についても不可との判断で、エントランス不可、区画入口部不可、窓カッティングシート不可、窓の内側から外に見えるような看板設置も不可、ということで案をいくつか打診しましたがどれも不可となりました。
理由としては物件(マンション)の全体の外観をくずしたくない、というオーナーの意向でした。
これは珍しいことではなく、外観や内装がオシャレでキレイな物件ではよくあることです。
今回のお客様はエンドユーザーを迎え入れる店舗ではなく、お一人で営む事務所であったためそれほど拘ってはいなかったのですが、看板や広告を重要視される業種の場合は内見前にも確認しておいたほうが良い項目の1つとなります。
これ以外は交渉・話し合いもスムーズに進み、借主・貸主双方ご納得の上で無事にご契約することができました。
今回の物件は、”フリーレント” ”看板設置”がポイントとなりました。事務所物件の契約は比較的トラブルが起こりにくい契約ですが、入居後のトラブルとならないよう丁寧な交渉・確認がやはり重要となります。
今回のお客様は、東京都大田区に事務所開業でしたが、他業種を含めて新型コロナウイルスが落ち着いたこともあり、お問い合わせ自体もとても多くなってきています。
テナント(店舗・事務所)物件をご検討もしくは、開業を検討された時点からでも
是非テンポエステートにお声掛けください。
テナント(店舗・事務所)物件をお探しの方向け、案件紹介公式LINE
テナント(店舗・事務所)物件をお探しの方は、テナント(店舗・事務所)専門仲介サービスのテンポエステートに、お気軽にお問い合わせください。